忍者ブログ

わが身に振りかかってくる一切の出来事は、自分にとっては絶対必然であると共にまた実に絶対最善である(森信三)


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人権擁護法案、名前を変えて再浮上す


わしが愛国学園園長真・愛国無罪である。
小沢一郎が政治資金規正法違反で不起訴になる可能性が高いことを知って気を良くしたのか、鳩山”国とういものがよくわからない”由紀夫首相が人権侵害救済法案の早期提出を表明した。
msn産経ニュース/
鳩山首相、人権侵害救済法案の早期提出表明 言論統制の危険性も
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100203/plc1002032019014-n1.htm
<引用開始>

 鳩山由紀夫首相は3日の参院本会議での代表質問に対する答弁で、民主党内で検討されている人権侵害救済法案(旧人権擁護法案)について「できる限り早期に国会に提出できるよう努力を約束する」と表明した。また、「差別問題をはじめ数々の深刻な人権問題が後を絶たない。人権救済機関の創設は非常に重要だ」と必要性を強調した。民主党の松岡徹氏の質問に答えた。

 首相が同法案の提出に強い意欲を示したことで、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案や夫婦別姓法案と合わせ、与野党の保守系議員らが「日本を日本でなくする国家解体法案」と指摘してきた3つの法案が今国会でそろい踏みする可能性が出てきた。

 民主党の救済法案は、各省庁の上位に、独立性が高く他の機関のチェックの及ばない「第2の司法機関」ともいうべき人権侵害救済機関を設置することを柱としている。

 かつて自民党政権も党人権問題調査会を中心に法整備を検討し、平成20年に法案(太田誠一調査会長私案)をまとめたにもかかわらず、結局は国会提出に至らなかった。人権侵害防止は他の法令で可能とされる上、法案は肝心の「人権侵害の定義があいまい」で「救済機関の権限が強大」と指摘されたためだ。また、公権力による民間の言論活動への介入の根拠となるだけだとの意見も多数出された

 

 一方、民主党は昨年の衆院選マニフェストで「人権侵害救済機関の創設」などを掲げ、千葉景子法相は就任直後の9月17日の記者会見で、「国際的にみても(設置が)当たり前の機関だ。実現に向けて早急に取り組みたい」と語っていた。

 ただ、民主党案は自民党案よりさらに大きな問題点も指摘されている。1つは、焦点の救済機関を自民党案の「法務省の外局」ではなく、首相官邸直結の「内閣府の外局」に設置することだ。政府と党の一体化を進める民主党政権では、党の意向がより反映されやすい。さらに、救済機関を中央だけでなく、各都道府県に置くことや、立ち入り調査などを行う人権委員に国籍要件を設けないため、外国人の就任も可能とされることも問題視されている。

 救済機関は、人権侵害の申し立てがあれば、立ち入り調査のほか、調停や仲裁、勧告、公表、訴訟参加など国民生活の隅々にまで介入・干渉する司法権を持つ。また、報道機関には努力義務を課すなどメディア規制色も強い

 これらは、民主党の支持団体である部落解放同盟の要望をほぼそのまま取り入れたものでもある。このため、「人権救済とは名ばかりで、政府や特定団体による『人権抑圧法だ」(野党議員)との批判もある。
<引用終了>


かって

本校/違憲の総合商社?!人権擁護法案
http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/50562616.html
でも書いたとおり、人権擁護法案は
「疑わしきは罰せず」(推定無罪の原則)
「特別裁判所は、これを設置することができない」(憲法第76条)
「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障す 検閲は、これをしてはならない通信の秘密は、これを侵してはならない。」(憲法第21条)
「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」(同第19条)「公務員を選定し、及びこれを罷免することは国民固有の権ある」(同第15条)
に反している。

さらに民主党が提出する予定の「人権侵害救済法案」は救済機関を首相官邸直結の「内閣府の外局」に設置するため政府と党の一体化を進める民主党政権では、党の意向がより反映されやすい
そう、政府の意向に反する言論や行動を抑圧するためにこの法律が利用されることになりかねないのだ。




このような人権を抑圧する法案の成立を

断じて許してはならない!


この法案が成立した後になって政党の選択

「あ?間違ったかな?」(アミバ/北斗の拳)




では済まないのだから・・・。


【北斗の拳】アミバ Tシャツ サイズ:XL / BLACK【北斗の拳】アミバ Tシャツ サイズ:XL / BLACK
販売元:コスパ
クチコミを見る









諸君らの1クリックが日本を正す。
<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?873266">人気ブログランキングへ</A>


 

PR

COMMENT

人権擁護法案

2010
02/04
08:23

人権擁護法案なんて、とんでもないです。
次から次へと・・・
ランクリ


coffee URL
| EDIT | RES |

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
Ninja Analyze

広告非表示」「アクセス元解析
(会社名表示)
」「経路分析リアルタイム表示」等、アクセス解析はSEO後の訪問者の道線解析必須ツールとなります

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
人気ブログランキング
 
 
 
最新コメント
 
[11/05 NONAME]
[09/04 coffee]
[09/04 coffee]
[06/29 coffee]
[05/12 coffee]
 
 
最新記事
 
(02/01)
(08/12)
(09/01)
(08/30)
(06/28)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
真・愛国無罪
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(08/15)
(08/15)
(08/15)
(08/15)
(08/17)
 
 
P R
 
 
 
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
フリーエリア